馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

仕事納めして娘とパンケーキ食べに行ったりコート買いに行ったり 実家でもちつきしたらあっという間に大晦日! 掃除が済んでいない、、、、まぁいいっか。超寒いし。 主人が単身赴任で年末年始は帰ってこないので気楽な年越しとなりそうです。 いつもは元旦も…

危険物取扱乙4種

娘が不登校になり私は仕事を辞めました。 当初娘の様子をみているととても家から出られる状況ではなくこの先我が家はどうすればよいのか途方にくれることもありました。 とりあえずこの先お金に困ったときのために何か資格の勉強をしようと思いました。 娘の…

2021年

気づけば12月15日!もう今年も残りわずか。 前半は本当に真っ暗のトンネルにいるようでつらかった。 天気や気温でも具合が悪くなり、電車にも乗れず、教室にも入れない娘をみてはこの先どうすればと思いましたが今はとりあえず一人で買い物に行けるようには…

メンタルクリニックかえました

学校に行けなくなって慌てて予約した思春期外来のあるメンタルクリニックに1年ほど通いました。初めは漢方から様子をみてレクサプロを飲んでます。 車で30分ほどなのですが毎月となると若干苦痛になってきまして、(というのも娘は生理痛の為婦人科にも通い…

学校に行きたくない君へ この本もとても良かったです。 不登校経験者の皆さんのインタビューが掲載されています。

通信制高校

なんとか通信制高校へ転校しました。 電車を乗り換えて40分くらいです。 初めのころは電車に乗るのも大変で各駅停車で倍の時間かけてむかってました。 でもね、無事学校までたどり着いてもスクーリング教室に入れないのです。。。。泣。 もう体が動かないん…

全日制最終日

無事通信制高校に転校手続きが終了しました。 11月頃から休み始めて1月頭には荷物を引き取りにいきました。 事務室にて担任から細々した説明と残りの私物を引き取っておしまいです。 あっけないほど簡単でした。 合格発表の番号が貼り出されていた窓を見ると…

パニくる!? パニック障害、「焦らない!」が効くクスリ。 暫くは電車にも乗れない状態でした。 この本の内容が近かったようです。 一駅散歩して一駅乗って帰るから初めて少しづつ乗れるようになりました。 いまでは急行もOK でもドアがしまる瞬間はドキドキ…

先生

基本的に学校には昔からなんの期待もしておりませんでしたが不登校に関してはそれ以前のお話ですね。不登校に関する捉え方が全然です...頼れない。 これはうちだけかな。公立の高校だからかな。 スクールカウンセラー予約できますといっても月1回とか、こう…

心のエネルギー曲線

2005 佐賀県教育センター様より 不登校に関する本やパニック障害の本、心理学の本を読みましたが中々ぴったりくるものがありませんでした。当たり前ですよねそれぞれ環境も状況も異なるしましてやコロナ渦です。そんな中見つけたので上表の「心のエネルギー…

様子

学校に行かなくなった娘の様子はというと <家の中編> ①こたつで一日中過ごす ②switchのマリオカートをやりこむ ③編み物を始める ④本を読みだす ←今ここ <外編> ①私と近所を散歩できるようになる ②各駅停車になんとか乗れるようになる ③通信高校の自習室…

学校

学校に行かなくなっても1週間ごとに担任と電話でやり取りはしてました。 先生からは学校生活でトラブルはなかったか、娘と話すことはできないですか、会いに行けないですかとかですね。 正直親と言えど先生とお話しするの苦痛です... メールかなんかで出来な…