馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

初スクールカウンセラー

娘の時は利用できませんでしたが今回はちょっと利用したいと思いスクールカウンセラー(以下SC)を担任の先生に予約とってもらいました。

先生へのアピールもあります。我が家困ってますよーって。アピール大事。

うちの学校の場合SCさんの予約枠としては保護者2枠/月 生徒2枠/月しかないそうで少なーい。まぁないよりましかって程度ですね。無料だしね。

時間は1時間だったので時系列と親と子供の考えをまとめた物を持参しました。(先生引いてたけどね)

 

親と子供の考えはこんな感じ

・できれば高校は卒業してほしい

・今の高校で卒業できればよいが通信高校に転入するか高卒認定でもよい

・大学受験は本人が行きたい所があれば行けばよい、1、2年なら浪人も可

(幼少期、発表会などイベント時は朝からお腹を壊すような子であったので中・高とキャプテンをやるなんて多大なストレスであったのではと母は考えている)

 

本人

・2学期頃から勉強についていくのが大変でしんどい、すぐに疲れる

・予習をしていくのがつらい、大変

・基本的に学校は楽しく、友達とも良好である

・勉強は自分のペースでやれるのであれば苦ではない

・大学には行きたいが具体的に自分が何をしたいのかわからない

・家では元気、食欲もあり、よく寝ている

 

でもまぁわかってましたけど特にズバリ解決!みたいな事はないんですよね。

答えはくれないですね。

子供の小さいころからの様子を話したりしてずっと「陽」のままではしんどいから今は「陰」の時期なのかもとか、周りの求める像になろうとして無理をしているのではとか自分でハードルあげているのかもとかね。

もーそれ娘で一回わかってますからーって。

ひとまず私は家を安全地帯にしてあげていればOKですよって感じかな。

 

SCさんにも出席日数やら卒業できるか心配でってアピールしときました。

なんせ公立高校って全く融通利かないの娘の時に思い知ってますからね。