馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

元不登校娘

高2の秋から不登校になり通信制高校へ転入し卒業した娘も早20歳!

今年は成人式にも無事出席できました。

一番大きな出来事は昨年一人で1か月ドバイへ留学したことですね。

英会話学校に少し通ったくらいで旅立たので内心は1週間程で帰ってくるのではと思いました。でも予想に反し1か月無事行程を終えて帰国しました。途中比較的近いパレスチナ問題が勃発したりとかなり心配でしたが一安心。まぁ最後の方はメンタルやられて毎晩ZOOMで繋がりましたが控えめに言ってもすごい!だって手続きすべて自分でやりましたし、私にはできない。そのあとは教習所に通いだしインバウンド観光客の多いコーヒー屋さんでアルバイトをはじめ春からは専門学校へ入学です。

こう書くと順調そうだけども最近は、親知らずを抜いたのが思った以上に痛みがひどいらしくかなりのマイナス思考へ。専門学校に通えるかなとか心配な様子。親としては子供の不安を聞くと同様に不安になるのです。本当これしんどい。

なので「課題の分離」が大事。課題の最終的な結果を考慮し、責任を持つべき人を考えるとき、課題は分割できます。そして、自分にできることに集中し、自分の課題に取り組むべきです。

 

娘の問題→学校にちゃんと通えるか 教習所卒業できるか等

母の問題→娘が通えなくても特に私に問題なし金銭的負担のみ

 

ちゃんと別々に考えないと一緒にしんどくなっても仕方ないですしね。各人の課題を意識して自分を大事にしないとね。