馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分

子供が不登校になった時「育て方が悪かったかな」「あの時気づいていれば」「もっと話を聞いていれば」と後悔ばかりです。なので私ができる事はすべてやっているつもりです。 でも時々余裕がないときは、私はこんなに頑張って家事に育児に頑張っているんだか…

我が家は子供二人の四人家族です。姉と二つ下の弟。 姉が不登校になった時弟は中学三年生の受験生でした。 ただでさえ気の使う受験期に加えて世間はコロナ真っただ中、姉は不安定でもう私はストレスで死ぬかもと思いました。 塾の帰り23時頃駅まで迎えに行き…

原因

コロナの休校があけ急ピッチで学校がはじまりそれに加えて部活・予備校と毎日あわただしく過ごしていましたがある日ぱったり電池切れのように動けなくなったわが娘。 原因は本当にわかりません。 後々聞けば部活の人間関係がぎくしゃくしたり予備校のスケジ…

仕事

子供が不登校になった時フルタイムの仕事だと本当に大変です。 うちは高校生ですけれど物理的に時間の都合をつけることや精神的にもかなり支障をきたしました。 娘はこの頃夜通し泣いて眠れませんでしたので私も寝不足でフラフラでした、本当つらかったです…

メンタルクリニック

今メンタルクリニックはどこも予約がいっぱいなんですね。ましてや初診は中々空いてないです。私の認識めちゃくちゃ甘かったです。 でもラッキーなことにキャンセルが出た所に診てもらえることになり探し始めて比較的早くかかることができました。 この頃の…

学校

学校に行けなくなってまず第一に何が親にとって辛いかというと朝欠席の連絡をすることです。明日は行けるかもしれないと思うのですが行けず連絡を入れるのループです。 今思えば「行けるようになったら連絡致しますので暫く様子をみます」といえば良かった..…

メンタルクリニックにいくまで

10月の終わりごろからポツポツ「気分が悪い、気持ち悪い、吐き気がする等」でお休みしたり早退することが増えてきました。 一度出先で電車が止まった時にも気分が悪くなり動けなくなるという事態に見舞われ、私も車で迎えにいくのも難しい距離で急遽主人が迎…

不登校

2020年10月の終わり、高2の娘が学校に行けなくなりました。 今考えれば予兆はあったのですが当時は気づかず本当に悔やまれます。 夏頃から食欲が落ち、お手洗いに頻繁に行くようになり、家族にとげとげしくなったりと。。。。 本当に苦しい日々ですがようや…