馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

我が家は子供二人の四人家族です。姉と二つ下の弟。

姉が不登校になった時弟は中学三年生の受験生でした。

ただでさえ気の使う受験期に加えて世間はコロナ真っただ中、姉は不安定でもう私はストレスで死ぬかもと思いました。

塾の帰り23時頃駅まで迎えに行き夕飯をたべさせて翌朝はお弁当を作って仕事行ってと母親って本当しんどすぎる...あっ父が迎えに行くときもありますけどね。

なので退職した1月からは幾分楽になりました。娘とこたつでゴロゴロできましたし。

そして3月に第一志望に合格した時は泣きましたねー。

本当に家が不安定な中よく頑張ったと思います。

受験期はさすがに姉にキツイ言葉をはいてましたが終わってからは割と優しくなったと娘が言ってました。