馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

2024-01-01から1年間の記事一覧

元不登校娘

高2の秋から不登校になり通信制高校へ転入し卒業した娘も早20歳! 今年は成人式にも無事出席できました。 一番大きな出来事は昨年一人で1か月ドバイへ留学したことですね。 英会話学校に少し通ったくらいで旅立たので内心は1週間程で帰ってくるのではと思い…

性格

娘・息子は共に進学校へ入学し部活に予備校に絵にかいたような学生生活を送っていました。 正直万年帰宅部の私からしたらなぜそんなに一生懸命になれるのかわからない。 人生って100年あるって言われてるのによくそんなペースで生きられるなと。 私なんて何…

不登校とお金

正直ねやっぱりかからなくていい費用がかかりますし既に払った分で返ってこない分もありますしやり切れないですよね。 お金の話なんかより子供が健やかになればいいじゃない!って事もわかります。頭では。 でも当事者は不安でいっぱいです。限りがあります…

不登校の答え

子供が不登校ってストレス本当にすごいです。 まずどの母親も子供を自立させないと!って考えが第一にありますから。 それなのに学校に行かないってどうしたらいいのか!? 何がそんなにしんどいのか考えてみたんですがまずは正しい答えがない!って事ですね…

初スクールカウンセラー

娘の時は利用できませんでしたが今回はちょっと利用したいと思いスクールカウンセラー(以下SC)を担任の先生に予約とってもらいました。 先生へのアピールもあります。我が家困ってますよーって。アピール大事。 うちの学校の場合SCさんの予約枠としては保…

不登校

さて、改めてメンタルではと私は思い至ったのですが本人はあまり自覚がないようで病院に行きたがらないんですよね。(今までいろんな内科・耳鼻科に行っても治らないはずだよ) 症状としては、 夜眠れない 疲れやすい 咳、えづく、喉がつまる 動悸、めまいが…

息子の不登校

2023年の夏ごろから何となく体調を崩していたのでその都度色んな病院で見ていただいたり血液検査をしてもらい薬を頂きましたが治らずどうしたものかと思っていました。 ただ息子も高校生男子なので受験勉強もあり不規則&ジャンクフードを食べるような生活で…

近況

もう3月! 早い、早すぎる。 昨年の秋頃からバタバタしてもう記憶ないよ。 娘の色々 ・簿記3級取得 ・単身ドバイへ留学 ・最後の1週間は疲れたのか毎日zoomで話を聞く ・教習所に通い出す ・バイトを始める ・春から専門学校に通う ・お友達とオーストラリ…