馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

近況

もう3月!

早い、早すぎる。

昨年の秋頃からバタバタしてもう記憶ないよ。

 

娘の色々

・簿記3級取得

・単身ドバイへ留学

・最後の1週間は疲れたのか毎日zoomで話を聞く

・教習所に通い出す

・バイトを始める

・春から専門学校に通う

・お友達とオーストラリア、韓国へ旅行

 

 

息子の色々

・秋頃から学校休みがち

・なんとか卒業!

・浪人決定

 

とまぁ一難去ってまた一難という感じ。

娘はもう底の底まで落ちることはなさそう。そして日本で馴染めなくても海外でやっていけそうなのでもう見守るだけかな。

 

問題は息子ですよ!

秋頃から学校休みがちになりました。(心の声:まじかーあんたもかい)

部活引退して周りが一気に受験モードになってるのがなんだかしんどくなったよう。予備校もこの頃から一度も行ってません。(おいおい。もったいないわ)

娘の事例があったので速攻で担任と予備校に電話して不安定なようで休みがちになるという事を連絡欠席の際は一々連絡しなくてよいと取り付けました。

はぁしんど。メンタルクリニックにも行ってきましたが本人の自覚がないので続かず家で寝てばっかりでしたね。週1,2回くらい出席が続きましたが何とか卒業できたので良かったです。