馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

先生

基本的に学校には昔からなんの期待もしておりませんでしたが不登校に関してはそれ以前のお話ですね。不登校に関する捉え方が全然です...頼れない。

これはうちだけかな。公立の高校だからかな。

スクールカウンセラー予約できますといっても月1回とか、こういうとき相談できる機関も教えてくれないし転校先も自分で探さないとだめだし、言ってくるのは残りの欠席日数と単位についてです。はぁ。それから修学旅行の申し込みについてとか。

もちろん先生の仕事の範疇を超えているとは思います。でも今まで不登校の子いなかったかなぁ、もっと的確なアドバイス欲しかったです。担任じゃなくてもいいんです、保健室の方とか。少なくともいきなり不登校の親となった私よりも知識はあるかと思ったのですが、残念です。

 

とにかくお子さんが不登校になった場合は家族だけでなくプロを入れることです!!

学校の先生が頼りになるなら越した事ないですがスクールカウンセラーメンタルクリニックや市がやってる支援課などかたっぱしから相談してみたほうがいいです。決して母親だけで抱えないことが大事です。つぶれてしまいます。私もはじめ家族だけで抱えて先が見えず死ぬかもと思いました。なんとか通信高校に恵まれて綱渡り状態でなんとかここまでやってこれました。