馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

将来

以前の娘の希望は「臨床検査技師」でした。がんの診断もできる細胞診も目指していたのですが不登校となり教室に入ることが困難な状態となってしまい諦めることに。やはり医療系は専門学校でも大学でも実習が多いですしね。

通信制高校の先生も結構まめに大学やら専門学校のオープンキャンパスの情報をくれてましたが「学校」はとりあえず現時点では難しいかなと。

私は不登校になってから少なくとも5年は娘に何事も強制しないでおこうと思っていたので好きなように過ごせばよいと思っておりました。そりゃ本音は家でお菓子作るのなら晩御飯作ってほしいとかメイク用品とか服とかそんないる!?とかちょっと申し訳ないって思ってる?とか思う日もあります。子供いなかったらもっと贅沢できたよなーとか。(だって母も人間ですもの。)

ゲーム三昧、youtube三昧の日々が続き髪の毛がピンクになり~そんなこんなで今年に入ってさすがに娘も時間を持て余すのか何か勉強したいとなり何にするか二人で考えることに。娘曰く勉強は暇の極だそう。

娘は昔から数学が得意でしたのでじゃぁ私と一緒に簿記の勉強するかとなりました。簿記の延長線上には公認会計士なんかもありますし、簿記系はオンライン講座も豊富ですしね。せめて2級までとれたら派遣なんかも結構あるし。

とりあえずやっていこー。