馬を水辺に連れて行けても水を飲ますことはできない

2020年秋高2の娘が不登校に 足るを知る

学校

学校に行かなくなっても1週間ごとに担任と電話でやり取りはしてました。

先生からは学校生活でトラブルはなかったか、娘と話すことはできないですか、会いに行けないですかとかですね。

正直親と言えど先生とお話しするの苦痛です...

メールかなんかで出来ないもんですかね。仕事から帰って更に消耗します。

さて1月ぐらい経った頃一度学校にて先生とお話しすることになり公立高校のシステムを初めてこの時理解しました。

まず、保健室でもよいので学校に一度は入らないと出席認定にならないのでうちの子の場合丸々休めるのは2か月くらいですと、それ以上休むとなると留年か退学、もしくは転校になりますと。

この頃の娘はこたつから一歩も動かない状態ですので溜息でしたね。

そして高校は単位制なんですが1年かけて授業やテストを受けて単位認定となるため2年の秋まで通ってたとしても認定されるのは1年の分だけとのこと。

娘と相談しましたがもう学校に通える事はないと言うので転校を選択し通信制高校を探すことになりました。

 

この頃はまだ車で送り迎えとかしたら通えるかもとか私は考えてたのですが全然わかってなかったですねー。